七月七日の七夕といえば、5世紀の中国で始まった夏の節句。
日本でも8世紀の「万葉集」に七夕の歌が残っているぐらい伝統ある行事です。
その七夕がアメリカ生まれのディズニーのイベントになったのは、いつからかご存知ですか?
正解は1997年。今から18年も前なんですね。
当時はディズニー・スターフェスティバルという名称でした。
開園当初は、7月といえば7月4日のアメリカ独立記念日に合わせてアメリカをお祝いするイベントが行われるなど、いかにもアメリカのテーマパークという雰囲気だった東京ディズニーランドが日本の伝統行事の七夕をするというのは新鮮でした。
このディズニー・スターフェスティバルは2006年から七夕プログラムとなって、TDLの夏に欠かせないイベントになりました。
ディズニー七夕デイズ2015
6月24日(水)から7月7日(火)までの2週間にわたって「ディズニー七夕デイズ」が行われます。イベントのメインは、ワールドバザールの中央に作られる巨大な吹き流しと笹のウィッシングプレイス。
ここに願い事を書いた短冊を飾りつけることができます、本当に七夕ですね。
もちろんディズニーですから、短冊といっても普通のものではありません。
ミッキーフェイスの形に彦星ミッキーと織姫ミニーのシルエットがデザインされた特製品、名前もウィッシングカードといいます。
このウィッシングカードは、ワールドバザールの近くで浴衣を着たキャストが無料で配っています。もらったら願い事を書いてウィッシングプレイスに飾りましょう。
自分のウィッシングカードを飾り付ける時に、他のゲストが書いたウィッシングカードにも注目してください。
本当にプロ級の腕前のイラストが描かれたカードもいっぱいあるので、それを眺めるだけでも楽しめますよ。
七夕プログラム
七夕デイズのもうひとつのお楽しみは、ミッキー、ミニーをはじめとしたディズニーの仲間たちがゲストたちにごあいさつをする「七夕グリーティング」です。人力車に乗った彦星ミッキーと織姫ミニーが先導するこのミニパレードは、ドナルド、デイジー、チップ&デールといったキャラクター、そしてプリンスたちとプリンセスたちがパレードルートを行進します。
「七夕グリーティング」は11時20分と16時15分の2回。
昼のハピネス・イズ・ヒア、夜の東京エレクトリカルパレード・ドリームライツのようなパレードに比べると規模は小さいのですが、普段はフロートに乗っているキャラクターやプリンセスたちがすぐ目の前を歩きながら通ってくれるので、より身近に感じられるのがこの「七夕グリーティング」の特徴です。
七夕スペシャルメニュー
気軽に食べられるのは、トゥモローランドのパン・ギャラクティック・ピザ・ポートで販売される「わらび餅と黒糖のムース」。七夕コスチュームのミッキー&ミニー、ドナルド&デイジーのイラストがついたスーベニアカップ付きで720円とお手頃です。
しっかりした食事で七夕気分を味わいたい時は、れすとらん北斎で提供される七夕膳はいかがでしょう。
先付に、柚子風味の八方旨出汁素麺、海老とトロ湯葉
嶺岡豆腐、旨味出汁
胡麻だれの冷製炊き合わせ(米茄子、鶏つくね、南瓜、がんもどき)
稚鮎の酢の物
天麩羅盛り合わせ(鱧、茄子、甘長唐辛子、葉生姜、さつま芋)
穴子の山椒煮と玉子の2色ご飯
味噌汁
冬瓜の甲州煮とアセロラゼリー、星形ナタデココと青梅蜜煮添え
という本格的な和食メニューで2880円。
これを注文すると、ワールドバザールで配布されているものとはカラーがウィッシングカードがもらえます。
特別な願いを書くのもよし、お土産に持って帰るのもよしですね。
七夕スペシャルグッズ
いちばんの注目は、自分の名前が入れられる「七夕アクセサリー」です。ウエスタンランドのフロンティア・ウッドクラフトで販売されるこのアクセサリー、星形の中にミッキーが描かれたブルーと、ミニーが描かれたピンクの2種類。
その星から下がった短冊に自分の名前を入れてもらうことができるんです。
ペアで持つと、願いがかないそうですね。
価格は2300円。
毎年、大人気になるアイテムですので、欲しいという人は早めに作るのをお薦めします。
この他にも、彦星ミッキーと織姫ミニーのぬいぐるみ、ぬいぐるみバッジ、ナノブロック、ピンバッジ、クリアホルダー、缶入りお菓子など、定番のグッズがいろいろ。
イベント期間が短いので、早々に売り切れてしまうことも予想されます。
お買い求めはお早めに。いいなと思ったらその場で買ってしまいましょう。
東京ディズニーシーの「ディズニー七夕デイズ」
東京デイズニーランドでの七夕のイベントが恒例になっても、東京ディズニーシーと七夕は何か合わないような気がしていました。園内に入って最初にあるのが、東京デイズニーランドでは世界中のものが集まっていてもおかしくなさそうなワールドバザール。東京ディズニーシーではイタリアっぽいメディテレーニアンハーバーという印象の差でしょうか。
それもあってか、東京ディズニーシーの夏イベントは七夕が終わった7月8日ごろからスタートするものが多かったのです。
そんなディズニーシーで初めて七夕が行われるようになったのは2014年、東京ディズニーリゾート30thアニバーサリーということで、ランドとシーが共通のお祝いイベントを開催するようになった年でした。
そして今年も、東京ディズニーシーでは「ディズニー七夕デイズ」が6月24日(水)から7月7日(火)までの2週間開催されます。
ディズニーシーの七夕はディズニーランドの七夕と似ているけれど、メディテレーニアンハーバーやアメリカンウォーターフロントのロケーションを生かした、ひと味もふた味も違ったものになっています。
ディズニーランドではワールドバザールで行われるウィッシングプレイスは、アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアに場所を移します。
普段はクラシックカーの乗り場や飲食の屋台が並ぶ波止場が、シーのウィッシングプレイス。
ワールドバザールのような大きな吹き流しはありませんが、笹だけでなく行燈が立ち並ぶ波止場は、本当に日本のお祭りのようです。また、すぐそばには和食のレストラン櫻もあって、ニューヨークはイーストビレッジの日本人街か、ロサンゼルスのリトルトーキョーのようなムードも味わえます。
ここでも浴衣を着たキャストが、願い事を書く短冊(ウィッシングカード)を無料配布しているので、ぜひ一枚もらって星に願いをかけましょう。
七夕プログラム
シーの七夕イベントで見逃せないのは、メディテレーニアンハーバーを使って水上で行われる「七夕グリーティング」です。ランドでは人力車に乗っていた彦星ミッキーと織姫ミニー、そしてドナルド、デイジー、ダッフィー、ミニーメイといった人気キャラクターが、七夕飾りのデコレーションをした船で登場して、水の上から魔法をかけてくれます。まさにディズニー版宝船ですね。
毎日、10時45分、13時05分、16時30分の3回公演です。
ミッキーたちを間近に見たい人は、早めにスタンバイしておきましょう。
七夕スペシャルメニュー
メディテレーニアンハーバーのカフェ・ポルトフィーノで販売されるスーベニアカップ付きのわらび餅と黒糖のムースはディズニーランドと共通で720円。レストラン櫻では豪華なスペシャルメニューが登場します。
前菜に、ポークスペアリブ、ハモの湯引き、茗荷の黄身寿司、有頭海老とマッシュポテトのグラタン、カレイのフライロール
二色素麺
蟹、ヤングコーン、ミニトマト、大葉のかき揚げの天ぷら
鮭と玉子とレタスのちらし丼
味噌汁
デザートに星形ナタデココと白桃のすりおろをトッピングした白桃とアセロラゼリー
という内容で2880円。
こちらもレストラン櫻オリジナルのウィッシングカードが付いてきます。
ディズニーシーにあってディズニーランドにないものといえば、アルコール飲料です。
七夕イベントの期間中、ディズニーシーの5つの店舗では、七夕をイメージしたスペシャリティ・ドリンクが登場します。
その5つのお店は、ニューヨークエリアのレストラン櫻、S.S.コロンビア号の中のテディ・ルーズヴェルト・ラウンジ、メディテレーニアンハーバーのマゼランズ・ラウンジ、同じくリフレスコス、そしてウィッシングプレイスそばのバーナクル・ビルズです。
2014年の七夕デイズでも、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジとバーナクル・ビルズでスペシャル・カクテルが販売されましたが、今年はまた別のカクテル・レシピで作られるようなので、これも楽しみです。
特にバーナクル・ビルズのビア・カクテルとリフレスコスのバイオレットカクテルはカウンター販売なので、他のお店よりも気軽に買えそうです。
夏のディズニーシーで乾いた喉を潤すのにもピッタリですね。
七夕スペシャルグッズ
東京ディズニーランドと共通のぬいぐるみ、ぬいぐるみバッジ、ナノブロック、ストラップ、クリアホルダー、お菓子などの他に、ディズニーシーだけでしか手に入らないものも発売されます。それはもちろん、ディズニーシーのシンボルといってもいいダッフィーの七夕グッズ。
ダッフィーとシェリーメイの「ぬいぐるみ用のコスチュームセット」と「ぬいぐるみバッジ」です。
ダッフィーの七夕グッズは2014年に販売されたものと同じデザインですが、去年は会期中に売り切れてしまったので、一年ぶりに手に入れるチャンスがまわって来ました。
販売はアメリカンウォーターフロントのケープコッド・エリアのアーント・ペグズ・ヴィレッジストア、同じくニューヨーク・エリアのマクダックス・デパートメントストア、そしてメディテレーニアンハーバーのポルト・パラディーゾのガッレリーア・ディズニーの3店舗限定ですのでお間違えなく。
TDS特別プログラム「七夕ウィッシング2015」
東京ディズニーリゾートの七夕は、ランドとシーの「ディズニー七夕デイズ」だけではありません。東京デイズニーシーのブロードウェイ・ミュージックシアターで行われる「七夕ウィッシング2015」というディズニー好きならば見逃せないイベントもあります。
いつもはビッグバンドビートが上演されているディズニーシーでいちばんのシアターで、ディズニーの仲間たちやシンガー、ダンサーが「願い」をテーマにしたステージを繰り広げる、七夕イベントでしか見られない限定エンターティンメントです。
2014年の七夕で初めてお目見えしたこのショーが今年も開演されます。
「七夕ウィッシング2015」を見るには、通常のパスポートや年間パスポートではなく、専用のパスポートが必要になります。
この専用パスポートは、七夕ウィッシングの鑑賞ができる鑑賞チケットと通常の1デー・パスポートのセットですので、開園から閉園までアトラクションやショーを楽しむことができますよ。
ショーは1回約40分。
平日は18時45分から19時25分と、21時から21時40分の2回。
土日は16時40分から17時20分、18時55分から19時35分、21時10分から21時50分の3回。
開場は公演時間の30分前ですが、全席指定なので、長時間並ぶ必要もありませんね。
販売場所はローソンチケット、イープラス、チケットJCBのインターネット予約、もしくはコンビニなどでの端末のみで、東京ディズニーリゾートでの窓口販売はありませんのでお間違えなく。
1階席は9300円、2階席は8300円で、大人から小人までの均一料金です。
ローソンチケットのLコードは39707
パソコンからのインターネット予約は座席指定もできるのでおすすめです。
ローソンとミニストップ店頭Loppiでも購入できます。
イープラスもインターネット予約、もしくはファミリーマートのFamiポートなどでも購入できます。
こちらもインターネット予約は座席指定が可能です。
チケットJCBは、イープラスのシステムを利用しているので支払い方法がクレジットカード限定である以外は、イープラスのインターネット販売と変わりません。
さらに、専用パスポートの購入者には、2つの特典もあります。
ひとつは事前に写真と願いを専用サイトに投稿すると、抽選でその写真とメッセージがショーの途中でスクリーンに映し出されるという、あなたもショーの一部になれるサプライズ。
もうひとつは「七夕ウィッシング2015」の情報がつまったパンフレットと、限定デザインのウィッシングカードの配布です。
通常のショーより中味の濃い、「七夕ウィッシング2015」平日を中心にまだ空きがあります。
ぜひ専用パスポートを買ってご覧になってください。
この記事へのコメントはありません。