ITOONLANDはディズニーファンのためのポータルサイト。ディズニーの最新情報やインパークレポ、キャラクターの画像・動画、お役たち掲示板などなど様々なコンテンツが集まっています。ディズニーファン必見!!

上海ディズニーランド グランドオープニング レポ 2日目 vol.2~いよいよグランドオープン~

上海ディズニーランド旅行記

門の外で開園待ちをしていたところ、10時前に動きがありました。

まずはすぐに荷物検査。

そのまままっすぐ行けば入園口だけど、別の方向へ案内されます。

160616-105019_R
まずはチケットブースへ行くらしい。

あらかじめ、ネットでチケット購入は済ませていて、プリントアウトして行ったのに!です。

160616-105024_R
 

160616-105238_R
本人確認をし(パスポート提示)、新たにカードタイプのチケットをくれるのですが、その時バーコードスキャンする端末の上部にカメラがついていて、チケットのバーコードを読み取ると同時に顔写真も登録されるという仕組みでした。

しかも、撮るとか言わないし…

これ、あとで再入園する時に自分の顔ちらっと見たら、あさっての方向向いていたけどいいのかな?(笑)

下の角度から撮られたから、鼻の穴はバッチリだったけどね!

まあ、そんなことをひとりひとりやるもんだから、あちこちでつっかえて列は動かない。

160616-105316_R
そして、やっとチケットをゲット。あと、初日のゲストにだけ配られる証明書?がもらえました。

で、ここからいったん別の場所で待機。

160616-110039_R
 

160616-112335_R
ミッキーの区画で待つ目印。

 

160616-110955_R
そして、グランドオープニングの記念ボタン!!これはうれしかったなー。

(ちなみに、次の日もそのまた次の日ももらえちゃって、日に日にありがたみがなくなっていった)

ここで長らく立って待つことに…

きつかったよ。

座れないし(座ってる人もいたけど)、暑いし蒸すし、それなのに現地の人は隙間があればガンガン入ってくるから、それを阻止するためにみんな詰めるし、そして最悪なことに雨降ってくるし…

お願いだから開園早まって…と願い続けて約2時間。

P1860822
30分アーリーの11:30にパークオープンしましたー!!

みんなドドドドド…って一斉に入って行ったけど、意外と走ることなく、たくさんのキャストさんに出迎えられて安全にオープニングできたと思います。

160616-125301_R
この時のキャストさんの笑顔がすてきだったの忘れられない。

私達もはじめてだけど、キャストさんにとっても初演だもんね!

はじめてってほんとに1回しかないから、本当にここに来れてよかった。もうそれだけで胸いっぱい。

…で、何しよう??

160616-125639_R
何かセレモニー的なことでもするのかしら?とお城に向かってみたけれど、何もなさそう。

160616-135104_R
というか、撤収してない?

 

160616-135105_R
近くにいたキャストさんに尋ねると、オープニングセレモニーはもう10時にやった、とのこと。

しかも、今日はお城のショーもやんないよ。と。

仕方ないので、そのままお城の方へ向かってみる。

160616-130307_R
おっき~いお城。高さ60メートル。ディズニーパークの中では一番高い。

シンデレラ城でもなく、眠れる森でもなく。「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」と名付けられています。

160616-130529_R
お城の中は高い吹き抜けになっています。

そして、プリンセス達の壁画が。

 

160616-130610_R
 

160616-130552_R
 

160616-130541_R
 

160616-130535_R
カメラマンもいるフォトロケになっていますが、暑くなってくると、この辺り日影なので、座り込んで休憩しちゃう人多し。

景観損ねまくりです。

さらに、お城の中はコンテンツが盛りだくさんで、プリンセスとのグリーティングや、ワンス・アポン・ア・タイムというアトラクション、ビビディ・バビディ・ブティックもあるし、キャラクターダイニングもあります。

キャラクターダイニングがあることは、現地で知った情報なので、予約の仕方などわからず。

直接レストランに行ってみたら、13時にオープンするから15分前に並んで。と言われました。

とくに名前なども告げず、いったんその場を離れることに。

 

160616-131143_R
明日世界~トゥモローランド~です。

 

160616-131147_R
パークは雨のせいなのか、この時点でガラガラと感じるレベルでした。

道も広いし、あちこちに脇道があって把握するまで大変そう。

160616-131418_R
明日世界のインフォメーションボードです。

インフォメーションボードは各エリアごとにあります。

ファストパス対応のアトラクションがあるエリアは、ここでどのアトラクションもまとめて発券しています。

なので、各アトラクションにファストパスを取りに行っても発券機はありません。

事前人気が高かったトロンのファストパスをとろうとしたけど、お昼とかぶっちゃう時間だったので、ちょっと時間を置くことに。

160616-131503_R
そして、目と鼻の先にある、いかにもガラガラのバズのアトラクションにのりました。

160616-131608_R
 

160616-131738_R
キューラインのビジュアルがもう全てハイテクで絶叫。かっこいいよバズ!

基本的にはアストロブラスターだけど、その何倍も進化しているアトラクションだった。

wmplayer 2016-07-13 01-24-09-175_R
 

wmplayer 2016-07-13 01-24-07-169_R
 

wmplayer 2016-07-13 01-24-02-168_R
 

wmplayer 2016-07-13 01-23-56-199_R
 

wmplayer 2016-07-13 01-23-31-295_R
 

wmplayer 2016-07-13 01-23-03-600_R
 

wmplayer 2016-07-13 01-21-58-231_R
 

もうなにこのなんにも伝わらない写真は!

技術的なことは何一つわからないけれど、映像がすごいの!

バズ?日本と同じでしょ?と思わずぜひ乗って欲しいアトラクションです。

 

160616-131451_R
続いては、バズのお隣、そして奥地にあるスターウォーズ、Launch Bay。

160616-132512_R
素通りされかねない場所にあります。

 

160616-132516_R
 

160616-132537_R
これはキューラインの用意だったのかな?

 

160616-132525_R
思わず入口のキャストさんにやってますか?って聞いたよね。

 

160616-132547_R
 

160617-160535_R
 

160617-160538_R
 

160617-160541_R
 

160617-160544_R
 

160617-160547_R
 

160616-132617_R
中に入るとBB-8がお出迎え!

 

160616-132706_R
 

160617-160736_R
 

160617-161133_R
 

160616-132944_R
 

160616-133059_R
展示と、ショップ、ダイジェストを流しているスクリーンのお部屋などがあります。

そして、ここでの目玉はキャラクターグリーティングでしょう!!

160616-132801_R
R2-D2がひとりポツンと待っていたわ。

動くし喋るしかわいいい!!

160617-160856_R
途中からパイロットも加わって、何度も撮る。誰もこないので、ループというより長期滞在。

 

160617-162047_R
 

160617-163123_R
もう一方の場所では、ダースベイダーとカイロレンがそれぞれグリーティングに出ていましたが、まず人がいない…

翌日以降は、少し待ちが出ていました。

ちなみに、ふたりとも話しますが、中国語なので、怒っていること以外は何もわかりませんでした。

 

 

160616-134820_R
やっと、良い時間になったのでトロンのファストパスをゲットー!

お昼に向かいます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加