ITOONLANDはディズニーファンのためのポータルサイト。ディズニーの最新情報やインパークレポ、キャラクターの画像・動画、お役たち掲示板などなど様々なコンテンツが集まっています。ディズニーファン必見!!

欲張りな私のWDWを無駄なく効率的に回る方法

WDW旅行に向けての準備

park無事に、航空券・ホテル・チケットの手配がすんだところで、現地での行動スケジューリングをしていきたいと思います。

一口に「ディズニーワールドで遊ぶぞ!」と言っても、TDRとは比べ物にならないくらいの広さ、施設の多さなので、ポンッとWDWに放り込まれても、右往左往するだけです。

せっかくWDWに行くなら限られた時間で、無駄なく効率的に回りたいですよね。なので、あらかじめスケジューリングをしておきたいのですが、まずは何を優先するか!です。ポイントは3つ。

1.キャラクターとのグリーティングに重点をおくか
2.ショーやパレードを見る事を中心に動くか
3.アトラクションに乗りまくるか

まずはこの3つに絞ってスケジュールを組み立てるのがオススメだと思います。

でも、私の場合、キャラグリ・ショーパレ・アトラクどれも捨てられません!笑

なので、タイトなスケジュールになることは覚悟の上、無謀に動きまくるつもりですし、出来る限りコンプリートしたいと思います!!

そして、WDWから帰宅したら「無駄なく効率的に回る方法」を実際に公開したいと思います。

その為には、今からコマ目に現地のリサーチをしなくては!

日本にいながら現地の情報が手に入るWDW公式アプリ

ここから、WDW内の4大パークについて、2013年の最新情報を交えながら、まとめていきます。

と、その前に。
みなさん、[My Disney Experience]なるものをご存じですか?

WDW公式アプリです。iPhone用Android用両方あります。

このアプリはPlayストアから誰でも無料でダウンロードできます。そして、日本にいながらも、現地のアトラクの待ち時間や、誰がどこでグリーティングをしているかが把握できる優れものです。

私は、日々このアプリを見ながら、どんなアトラクが人気がありそうか等チェックしています。(時差があるので、大体パークオープン直後と夕方の時間帯に偏ってしまいますが・・・)

このアプリを参考にして、押さえておきたい所をピックアップしてみました。

★マジックキングダム(MK)★

1971年、WDWと同時にオープン。TDLの基本になったパークなので、基本的なエリア構成はTDLと同じです。

MKとは言え、アトラクションの種類や内容は似て非なるもの。日本にないアトラクションも制覇しなくては!

【NEWファンタジーランド】
まず行きたいと思ったのは、ここ。2012年12月に新しく生まれ変わったファンタジーランド。(まだ未完成らしいけど)美女と野獣がテーマのビー・アワ・ゲスト・レストランで、是が非でもランチを食べたい!(ディナーの予約はとれませんでした…)

あと、髪の長いかわいいラプンツェルに会いたいな。

【日本にないアトラク】
・バーンストーマー
プチコースター?待ちが結構ある。

・アストロ・オービター
ロケットに乗ってくるくる回る系。

・Enchanted Tales with Bell
ベルのアトラク?ライドではなさそうだけど、常に混んでる。

・Under the Sea~Journey of The Little Mermaid
これもそこそこ人気でFPもある。スローライド。

・Monsters,Inc.Laugh Floor
すいてる。でも、英語わからないと厳しそう。

・Stitch’s Great Escape!
これも英語がわからないと???な感じ。でも、すいてる。

・The Hall of Presidents
常にがらがら。内容は全くの未知。

【グリーティング】
・バズ
・メリダ
・ラプンツェル&フリン
・ウッディー&ジェシー
・ガストン

★エプコット(EP)★

WDWの構想を語ったウォルト・ディズニーが、最も力を入れたテーマパーク。

EP
1982年にオープン。フューチャー・ワールド(未来都市)とワールド・ショーケース(世界旅行)のふたつのテーマゾーンに分かれています。

世界各国の料理を食べることができたり、広々していてとにかく見るところがいっぱい。

【必須のアトラク】
・Soarin
私が訪れていない間にできたアトラク。いつも人気。でもFPがあるから、朝一でFPだな。

・テストトラック
大好きなアトラク。これも空白の10年間で少々変わった模様。どんな所が変わったのか楽しみ。あと、この乗り物よく止まるから、乗れる時にさっさと乗りたい。FPあり。

・シー ウィズ ニモ&フレンズ
海底を探検するスローライド。未体験。ニモが好きだからなんでもいい。

・フィニアス&ファーブ エージェントPのワールドショーケースアドベンチャー
最近マイブームなフィニアスとファーブ。アトラクってよりも、何かミッションをクリアする的なゲームかな。ペリーが好きだからなんでもいい。


【グリーティング】
・ダッフィー
・ムーラン
・ベル&ビースト

★ハリウッドスタジオ(HS)★

空白の10年間の間に、いつのまにか名称が変わっていたことに軽く衝撃w。(大人の事情か…)
HS
ここは、1989年にオープンした、映画やミュージカル、ディズニーアニメーションの世界をとくと堪能できるパーク。

4大パークの中で一番好きです。ここに3日間使ってもいい。

【スター・ウォーズ・ウィークエンド】
こ、これは!!こんなイベントと重なるなんて!!5/17~6/9の金土日に開催される、スター・ウォーズのファンイベント。ちらっと、過去に参加した方のブログを拝見しましたが、ヤバイよヤバイよヤバイよ!!チューバッカとグリしてたよ。ミッキーミニー達もスター・ウォーズのコス着てグリしてるし、とにかく大変なイベントであることは間違いない。

【ピザプラネット】
アンディが遊びに行くゲーセン。をイメージしたレストラン。ここでお昼を食べます。

【必須のアトラク】
・ロックンローラコースター
HSで一番好き!気分爽快!!叫んでストレス発散したい。FPあり。待ちは平均60分前後。

・タワーオブテラー
個人的にはキライ。怖い。WDWは落ち方が50通りあるらしい。恐怖。常に人気。FPあり。

・トイストーリーマニア
TDSでは異常に並ぶけど、WDWでもやっぱり一番混んでる。でも平均90分前後。もちろんFPあり。

・スターツアーズ
一足早くにリニューアルしていたので、もう並びは少ない。10分程度で乗れそう。でも、イベント中はどうだろう。

【グリーティング】
・マックィーン&メーター(カーズ)
・フィニアス&ファーブ
・ラルフ&ヴァネロペ(シュガーラッシュ)
・マイク&サリー
・バズ&ウッディ
・チューバッカ他スターウォーズの面々

【ショー】
・Voyage of Little Mermaid…アリエルのミュージカルショー
・Beauty and the Beast-Live on Stage…美女と野獣のミュージカルショー
・FANTASMIC!…もうこれを見に行くと言っていいほど、大大大好きなショー。毎日見てもいい。

★アニマルキングダム(AK)★

1998年にオープンしたので、今年は15周年!と言っても、盛大なセレモニーなどはない様子。
AK
10年前はだだっ広いだけの印象しかなく、アトラクに乗った記憶もないほど。

4パークの中で一番新鮮な気持ちで味わうことができそうです。

【必須のアトラク】
・キリマンジャロ・サファリ
なんだかんだAKではこれが一番混んでる。朝一で動物いっぱい見に行こうと思います。

・エクスペディション・エベレスト
絶叫系っぽい。お初。すんごく楽しみ。FPあり。

・ダイナソー
混んではなさそうだけど、FPもあって、なんだかスリル系??

【グリーティング】
・ラフィキ
・ポカホンタス
・キャンプミニー&ミッキー
・ラッセル&ダグ(カールじいさん)

以上、4大パークのまとめでした。

一応優先的に・・・ということで、あとはショーの時間に合わせつつ、効率よく回りたいと思います。

ショーの時間は、やっぱり現地で確認しないとわからないのでここでは保留です。

今回の滞在日数は8日間ですが、そのうち6日間をWDWのパークに使います。まだ時間があるので、じっくり練ってみようと思います。

それでは、また☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加