DLR60周年旅行記【2日目】②ダイニングパッケージでワールド・オブ・カラーを鑑賞
ホテルで夕方までぐっすり眠り、ようやく出動。
24時間営業も半分が過ぎようとしているところです。(まだ大したこと何もしてないね)
18時頃、予約していたディナーのために、DCAに入りました。
夜のショー「ワールド・オブ・カラー」を専用の鑑賞エリアで観ることができるダイニングパッケージです。
レストランは3つの中から選べますが、今回は「Ariel’s Grotto(アリエルのグロット)」にしました。
階段を下りて海底へ(行くイメージ)
店内の照明がすごくかわいい!
けれど、外の席を希望しました。
向こう側に見えるのは、夜ショーを鑑賞するところ。
噴水?でいいのかな、機材がたくさんあるのがわかります。
ボートでキャストさんがここまで来て、ショーの準備をしていました。
お食事のメニュー。コース料理です。
ソフトドリンクもはコースに含まれるけど、その他追加でこんなカクテルもあります。(ダイヤモンド仕様)
まだ先が長いから、ここではアルコールは我慢。
キッズ向けも。
まずは、大きめのパンが登場。固めでむっちりしたパン。
クラムチャウダー。かなり濃い味。そして謎の酸味がつよい。
メインその1:お魚メニュー あまり味がしない。
メインその2:エビのトマトソースパスタ
デザート3種盛り合わせ
苺のチョコレートがけ。苺はすっぱかった><
チョコレートムース。歯が浮くような甘さ><
クレームブリュレ。これが一番まともでした。
全体的にお料理の味はあまり期待しないで行ったほうがよさそうです。
次はもうここのレストランは選ばないと思います。
食事を終えて、テーブルで会計を済ませると、ショー鑑賞エリアに入れるチケットをくれます。
ショーの時間までまだまだあるから、少しランドの方に行ってみようかと出口に行くと・・・
異様な光景。やな予感。。。
どういうことかと尋ねると、ディズニーランドは混雑のため入場制限中。
たぶん深夜に解除するでしょう。とのこと。
ここにいる人達は、ランドの入場制限を待ってる人達で、DCAもいずれ入制かかるから出ずに待っておこうという結果ここ。
でも、私達は朝ランドに行ってるし、出るときも再入園のスタンプ押したから大丈夫よね??
と確認すると、答はNO!
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?!?
パークホッパー制度があるんだから、行き来は自由だろうがよう!
しかも、再入園の分カウントせず、あとからどんどん入れて行くってなんなの?
なんのために機械使って入園数カウントしてるのー!?
えぇぇ?バカなの!!!!!????
って言いたかったんだけど、英語がわからないもんでね^^;
日本での常識(再入園スタンプがあれば入制中も戻れる)が通じず、かなりショック!!
しかも、現場キャストも人によって言うことが全然違い、DCAは入制かからないとか、ランドの制限解除は深夜と言ったり、朝と言ったりバラバラ。
社員ぽい人に詰め寄るゲストも多数。
ほんと殺伐とした空気だった。
ぼうぜんと立ち尽くしていると、挙句の果てには
お出口はこちらです。
と、バックステージ開放して、直にダウンタウンディズニーに行かせる作戦。
こっちへ行ってしまうと、また手荷物検査からやり直しだし、しかもこの時手荷物検査止めてたから、もうここへは簡単には戻ってこれないんだと察した。
ランドへも行けず、ここにも戻ってこれないのは悲劇過ぎるから、ひとまずDCAで落ち着くことに。
21時スタートのワールド・オブ・カラーを観なくては!
レストランでもらった鑑賞券を見せると、専用のエリアに入れますが、指定されたエリアがなかなかの場所♪
最前列ではありませんでしたが、視界が遮られることもなく、観覧車を含む全体がよく見渡せる位置でした。
ちなみに、ここに来たのはショー開始の30分前くらい。
1時間前なら、余裕で最前とれてたと思います。
「World of Color – Celebrate! The Wonderful World of Walt Disney」
いよいよスタート!
60周年を機に内容がリニューアルしたそうですが、以前のものを観た事がないのでどう変わったかはわかりません。
水とライトが融合してカラフルな水が踊ってる。すごい!
「Laughter is timeless. Imagination has no age. And dreams are forever.」
(笑い声は時代を超え、想像力は年を取らない。そして、夢は永遠のものだ。)
この方、ニール・パトリック・ハリスが進行しながら、ショーは進められていきます。
ミッキーも登場。
観覧車の中心、ミッキーの部分はスクリーンになっています。
このショーは、5つのテーマで構成されています。
まずは、オープニング。
ハリスとミッキーで、ウォルトディズニーの生涯、ディズニーランドの概念を説明します。
私の写真で撮っているのは、真ん中のスクリーンばかりですが、この両サイドにも同じくらいの大きさで水のスクリーンができていてワイドに見ることができるのです。
”It Was All Started by a Mouse”
(それはすべて1匹のねずみからはじまった)
ウォルトの挨拶。
日本ではあまりウォルトを切り出してショーとかに出さないけど、彼がいないと何もなかった。
ねずみもそうだけど、すべてはウォルトからはじまったのだ。
2部は、モノクロの蒸気船ウィリーから、プレーンクレイジー、そして大演奏会とウォルトの初期の作品が紹介されます。
ミッキーマウスマーチが流れると、ゲストは大合唱。
初回公演だったということもあり、かなりみんなテンション高かった。
そして、ファンタジアから魔法使いの弟子が登場。
水しぶきがより一層激しいんですけど!!
ハリス、今度はそんなとこから。
3部はThe Golden Age of Animation(アニメーションの全盛期)
“Animation can explain whatever the mind of man can conceive”
(アニメーションは人が頭に想像できるものはどんなものでも映像にして表現することが出来る)
長編アニメ「白雪姫」にはじまり、最新作のベイマックスに至るまで50作品以上生み出したディズニー。
次から次へと、アニメーションの1シーンがスクリーンに写しだされます。
ジャングルブック
ラプンツェル
この小窓の使い方いいね。
プリンセスと魔法のキス
トイストーリー
バンビ
カールじいさんの空飛ぶ家
ファインディング・ニモ
101匹わんちゃん
ベイマックス!
そして、
これですな!!
もう大歓声です!
エルサのシーンは尺を長めにとってございます。
「Let it Go」が流れるとまたゲスト大合唱。
私も写真多めに撮ってみましたけど。
もう圧巻!!
写真じゃ全然伝わらないこのもどかしい感じ。動画でもだめ。
これは、現地で体感して欲しいショーです。
4部は“The Dream of Disneyland”(ディズニーランドの夢)
ディズニーランドが開園した際のウォルトの挨拶が流れます。
“To all who come to this happy place ~welcome~ Disneyland is your land. Here age relives fond memories of the past…and here youth may savor the challenge and promise of the future. Disneyland is dedicated to the ideals, the dreams and the hard facts that have created America…with the hope that it will be a source of joy and inspiration to all the world.”
ディズニーランドのメインストリートにも刻まれています。
4部ではディズニーランドが生み出したパークのアトラクションが流れます。
魅惑のチキルーム
カーズの世界
ラジエーター・スプリングス・レーサー
カリブの海賊
ホーンテッドマンション
部屋が伸びているのか、それとも諸君の目の錯覚か。
ヒッチハイクのゴーストまで!
イッツ・ア・スモール・ワールド
本当にそこにスモワがあるみたい!
そして、スターツアーズ・ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
聞き馴染みのあるあの音!沸くポイント。
火を出し過ぎな件。
どれだけ伸ばすことができるんだこの火。
スターツアーズのシーンは必見です!
キャー♡チューイ!!
ぎゃああああ!!あぢいぃぃ!!!
うぅ、こわいよこわいよ。
前の方で観たのをちょっと後悔しかけるほど熱くて怖かった。
そして、楽しそうにディズニーランドで遊ぶ子供達の姿や家族の映像が流れます。
この時に流れている音楽”Forever young”に私は心を打ち抜かれましたよ。
涙腺崩壊レベルで号泣。
by Christina Perri なんですけど、元はボブ・ディランの曲だそうで、だからどこか懐かしいというか聞いたことがあるように感じたのかしら。
でも、ペリーがカバーしてくれてほんと正解だわ!(失礼)
そして、フィナーレです。Celebrate the Magicの曲で。はぁ~もうため息。
ウォルトがいっぱいでてきてうれしいなぁ。
ダイジェストでアニメーションが流れます。
最後はウォルトとミッキーマウスが手をつないで去って行きます。
“All your dreams can come true if you have the courage to pursue them.”
(追い求める勇気があれば、すべての夢はかなう)
この後のクライマックスがもうたまらん!
近すぎて全体がとれないのが残念だけど、水が伸びすぎてる!
左右からスモークも出てます!
最後の最後にまた火!!
もう持ってるものを、惜しまず全部出し切るのがすごい。
こんなん毎日やるのがほんと信じられない。
ショー終了後も、噴水はしばらく出てて、ライトアップもされてます。
ここでもまた”Forever young” byペリー。
しばらく余韻に浸ってしまいます。
はぁ・・・それにしても泣ける。ぐすぐす。
あ。感動して忘れかけていたこと思い出した!
これ、前の方で観ると確実に濡れます。
カメラ要注意。
ビデオも撮ったけど、何回レンズを拭いたことか。
最後、噴水がMAXに上がって、その水が落ちた時、時間差でザッパーンかぶります。
髪びっしょびしょでした。
さてさて、ランドの入場制限はどうなっているでしょうか。
DCAでのミッションは終えたので、再びランドの方へ行ってみます。